PMTC

虫歯や歯周病になってしまっても、早期発見と治療を行うことができれば、症状が悪化してしまうことを防ぐことができます。

けれど、1度でも虫歯や歯周病になってしまうと、もとの健康の歯に戻すことはできません。そのため、虫歯や歯周病の早期発見や治療を行うことも大切ですが、それよりも大切なのが、“おくちの病気にならないために日頃から予防に努めること”です。

当院では、「予防は、最大の“治療”」をモットーに、虫歯や歯周病の治療後に再発をくり返さないよう、ほかの歯科治療と共に、“予防歯科”にも力を入れています。

毎日のケアと歯科医院での検診をしっかり行い、おくちの健康を維持しましょう。

予防処置のメリット

お口のトラブルを未然に防ぐことができる

虫歯や歯周病は、自分の気付かないうちに、少しずつ進行していくものですので、気付いたときには手遅れだったということも少なくありません。

おくちの2大疾患「虫歯」や「歯周病」をはじめ、さまざまなおくちのトラブルは、定期的に歯科医院で検診を受けることで、早期発見と治療が可能となります。

自分の歯を少しでも長く保つためにも、ブラッシングによる磨き残しをキレイに取り除いたり、必要に応じてフッ素を塗布したりと、おくちのトラブルが起こりにくい環境を保つことが大切です。

もしも、虫歯や歯周病になってしまっても、早期発見することができれば、おくちのなかを健康な状態に保つことができ、これ以上進行しないように防ぐことができます。

治療の痛みや治療費を抑えることができる

患者さまのなかには、虫歯や歯周病の症状が悪化してから治療を受けられる方もたくさんいます。

しかし、症状が悪化してから治療を始めてしまうと、痛みが伴うだけではなく、治療期間も長くなり、どんどん治療費用がかさんでしまいます。とくに、虫歯の治療は、悪化してから治療を始めてしまうと、歯を削る部分が大きくなる、根管治療を行う必要がある、抜歯をしなければならないなど、身体への負担が大きな治療をしなければなりません。

予防歯科を行い、虫歯の早期発見と治療ができれば、治療の痛みや費用などの負担を減らすことができ、さらに自分の歯を残せる可能性も高くなります。

おくちがスッキリして、爽快感が得られる

毎日のブラッシングでは、歯の表面に付着した汚れをすべてキレイさっぱり落としきることはできません。

けれど、歯科医師や歯科衛生士であれば、専用の機械を使って、ブラッシングでは落としきることができない細かな汚れや、歯ブラシの届かない場所に付着した汚れをキレイさっぱり落とすことができるため、いつも以上に歯の表面がツルツルになり、おくちのなかもスッキリします。

予防歯科では、虫歯や歯周病の治療を行うときのような、嫌なドリルの音がしたり、痛みを感じたりすることはなく、まるでエステやマッサージを受けているかのような気持ち良さがあります。

また、予防歯科を行うことで、口臭なども防ぐことができますので、口元に自信が持てるようになり、これまで以上に積極的にまわりの人とコミュニケーションがとれるようになります。

定期検診について

定期検診

定期的に歯科検診を受けることで、虫歯や歯周病などのおくちの病気を、早期発見することができます。

万が一、治療が必要になった場合でも、症状の進行度合いにもよりますが、比較的短い期間での治療が可能となり、治療費用も安価に済ませることができます。

また、歯の表面に付着したプラークや歯石をキレイに取り去ることができますので、施術前と比べて、自分の歯が見違えるようにキレイになります。

予防メニュー

当院で行っている予防歯科の主な処置をご紹介します。

予防歯科の施術は、ほかの歯科治療とは違い、不快な音や痛みを感じることがほとんどありませんので、患者さまのなかには、施術中に気持ちよくなって眠ってしまう方もいらっしゃいます。

当院の診療室は、個室と半個室がございます。どちらの診療室も、患者さまがリラックスしやすいよう、清潔感のある空間となっておりますが、まわりの視線が気になってしまう方は個室に、開放的な空間で施術をご希望の方には半個室をご案内させていただいておりますので、ご希望の診療室がございましたら、ぜひご相談ください。

PMTC

PMCTとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称であり、毎日のブラッシングでは取り除くことができないガンコな歯の汚れや磨き残しを、歯科医師や歯科衛生士が専用の機械を使って、徹底的にクリーニングする最新の虫歯予防処置になります。

PMCTを行うことで、虫歯や歯周病の原因となるプラークやバイオフィルムをキレイに取り除くことができ、歯の表面をツルツルとした滑らかな状態にすることで、再びプラークやバイオフィルムが作られてしまうのを防ぐことができます。

毎日キレイにブラッシングをしていても、どうしても歯の表面に汚れは残ってしまいます。歯のかたちや状態に合わせて、専用器具や研磨剤を使い分け、汚れの溜まりやすい歯と歯の隙間や、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)など、おくちのなかを隅々までしっかりと磨きあげます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯質が強化され、虫歯になりにくい頑丈な歯を作ることができます。

また、フッ素を塗布することで、プラークに潜んでいる細菌たちの働きを抑えつつ、歯から溶け出してしまったカルシウムやリンの再沈着を促すことができます。そのため、ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布を行うことで治療できるケースもあります。

TBI

ブラッシング指導

TBIとは、「Tooth Brushing Instruction」の略称であり、歯科医師または歯科衛生士が、患者さまのおくちに合わせて正しいブラッシング方法を指導することを指します。

食事やおやつを食べたあとは、必ず歯みがきをしている方もたくさんいらっしゃいます。しかし、自分ではおくちのなかを隅々までキレイにブラッシングをしているつもりでも、実際にはあちこちに磨き残しがあり、きちんと虫歯や歯周病などの予防ができていない場合があります。

歯のかたちや生え方、歯並びなどによって、効果的なブラッシング方法は、1人ひとり異なります。虫歯や歯周病などのおくちの病気から、自分の歯を守るためにも、歯科医院で正しいブラッシング方法を学び、歯の健康を維持しましょう。